忍者ブログ
プロフィール
そてい/♀
1989/08/06

堺雅人・山本耕史・上川隆也・ジョニー・デップが気になる。
ルパン三世にだだハマり中のにわかオタ



つなビィ
ちきん
俳優とかアニメとかオタクブログ 
[PR] 

時系列が分からないんですけどNHKの皆さんは幕末に詳しくてよく分かっていらっしゃるんでしょうか。

だってさ、家茂が出陣したのって2年くらい前じゃないの?
それって第一次長州征伐だよね?
薩長同盟ってもっとあとじゃんね?
んでも家茂江戸に帰ってきてないし長州やっつけたりもしてないよね?
で、もう来週死ぬよね?
早くね?

池田屋なんてもちろん先週見事にスルーされたんでそこはどうでもいいんですけど、今回はちょっと…
篤姫トンデモすぎるよ新選組!もトンデモだったけどさ


あまりにも時系列がごちゃごちゃだったので高校の時の教科書見てみますね。


1863 8月 八月十八日の政変
1864 6月 池田屋事件
   7月 禁門(蛤御門)の変 ←先週
      長州征討(~12月) ←今週冒頭
   8月 下関砲撃      ←先々週だっけ?
1865 4月 長州再征発令    ←来週?
   10月 条約特許      ←来週?
1866 1月 薩長同盟      ←今週
   6月 長州再征      ←来週

とまぁこんな感じなんですが…
とりあえず今の私が大河から学べることはない。
第一なんで薩長同盟締結の場面に家老がいるんだよwwwwwwいい加減にしろwwwww

まぁ坂本竜馬と近藤勇が相撲取ってたじゃないかとか言われたらおしまいだけど\(^o^)/

まぁ、本気にする人はいな…いるよねぇ今の世の中じゃいるよねぇ(´ω`)アハハハハ


幕末に関してはやっぱりちょっと色々お勉強しないとな。
今の世の中にもつながってるわけだし。
特に薩長方のことを何も知らないので、知らないとだめだ私。
その点では銀魂が好きで良かったです。
だって新選組!だけしか好きじゃなかったら絶対薩長なんてぶっ殺してやるちくしょうクズめとか思ってたに違いないもん(爆
銀魂とかでね、なんとなくまぁ長州もがんばってたに違いないよとか思い始めて(決して銀魂から桂や高杉が気になって調べたとか言う痛い子じゃないですけどw)、篤姫で薩摩もがんばってたんだねってなったので、ちゃんとした文献とか小説読んでみようかな。



うーん、まぁね、もうね、篤姫はネタですから、うん。
文藝春秋早く読みたいな~…
キャストに徳川家定(亡霊)-堺雅人って出るのはまだかー
 




拍手[0回]

PR
COMMENTS
この記事にコメントする 
NAME:
TITLE:
URL:

MESSAGE:

PASS:[]
TRACKBACKS
この記事にトラックバックする 
| 童心 | top | 俳優ソートとかいうの |
| 153 | 152 | 151 | 150 | 149 | 148 | 147 | 146 | 145 | 144 | 143 |
忍者ブログ [PR]
  /  Photo by MIZUTAMA  /  Design by Lenny